とにかくあれこれ      自慢してみるブログ。


by billybrown
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おたく展 & 文化庁メディア芸術祭 (東京都写真美術館)

おたく展 & 文化庁メディア芸術祭 (東京都写真美術館)
に行って来ました。

オタク展ヴェネチア・ヴィエンナーレで出されてたものが帰ってきたものです。

ワビ、サビという言葉と並列で「萌え」という言葉が紹介されていたり、
オタクの部屋が再現されてたり、
見学者の中に生粋のオタクさんがまじって熱く語っていたりと、
なかなかおもしろかったです。

つーか、あれをオタクって言うなら僕も十分オタクだなぁ。
つーか、安野モヨコと結婚できんならオレもオタク道究めるぞ。(注:1)


んで、その足で同時開催されている文化庁メディア芸術祭に。

何かというと、まあ、
映像、アート、エンターテイメント、漫画のコンテストですね。

過去の受賞作品はスキージャンプペアなんか。
DVDも発売されてます。

というわけで、かなり大きな芸術祭です。

写真はもちろん、CGを使った絵や、おもちゃ、映像作品、
観客参加型の展示
なんかもあってなかなか見ごたえがありました。

大賞を受賞していた『3 minutes2』はやはり圧巻でした。

a0017032_20583146.jpg


本来平面である映像を3次元で表現しちゃってる奥の深さと、
映像のスタイリッシュさに。

「うーん、まいった。」



「life size」っていう作品も、
見れば見るほど、考えれば考えるほど惹きこまれていきました。

a0017032_20584585.jpg


実はこの写真、人間よりもでかいんです。
生き物って崇高さが伝わってきます。
改めて。

「はぁぁぁぁあぁあぁあ~~~~~。」



おたく展は300円
文化庁メディア芸術祭入場は無料

________________________________
注:1
安野モヨコの旦那はエヴァンゲリオンの監督で有名な庵野秀明。
このおっさんがかなりのオタク。
そんなオタクの旦那と非常に素敵な夫婦生活を送っているのが
ひっじょーに羨ましいのです。

詳しくは安野モヨコ著『監督不行届』で。
[PR]
by billybrown | 2005-03-02 20:59 | その他