とにかくあれこれ      自慢してみるブログ。


by billybrown
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:僕のお部屋( 20 )

じまんぶろぐな家


じまんぶろぐさんのおうち。


目黒から徒歩10分
恵比寿から徒歩12分
中目黒から徒歩15分

すばらしい立地。
自分でも思います。

しかし古い。
相当古い。

マンションなのに、築38年目になります。
1970年ですよ?

ヒッピーの時代ですよ。

おかげさんで、設備は相当古いです。
その分、思い切って中に手を加えております。










a0017032_22362353.jpg


手を加えちゃえば、古いのわかんないもんねー。














a0017032_22385380.jpg

今は自転車を部屋にかけちゃったりしてます。












東京R不動産に載ってました!





この屋上に洗濯物が干せるのがお気に入り。

天気のいい日は、コーヒー入れて持っていっちゃったり
しちゃったり。




いいだろー。

しばらくは引っ越しません。
よろしくどうぞ。
[PR]
by billybrown | 2008-05-26 22:41 | 僕のお部屋

水槽 その2

なんだか、ドロドロになってきちゃいました。

a0017032_20331384.jpg



毎週、水槽の中を拭き拭きしてるのに。

水も定期的に替えてるのに。

餌の量もちゃんと調整しているのに。

なぜ!?

「ありのままの、自然の環境を再現しています」
という言い訳もそろそろ限界。







ちょっと酷すぎるなぁ・・・・。





a0017032_20341912.jpg


ガチャピンも毛だらけ、ムワーーーー!















恵比寿のアトレの水槽はほんとに綺麗。
あんな風にできないかなぁ・・・。
[PR]
by billybrown | 2006-03-10 20:47 | 僕のお部屋

HELLO,HELLO,HELLO


HELLO,HELLO,HELLO

a0017032_18461454.jpg



とある友人に頼んで絵を描いてもらいました。


大きさ、モチーフ、デザイン、
すべて任せていたので、どんなのがくるかなーと楽しみにしてた作品。

一見かわいいですが、作り手を想像すると、
いろんなものが見えてきます。

そこらへんも含めて、僕のお気に入りです。

これが、絵を見る楽しみなんだろうなぁ。
と、しみじみ思った。

また次も描いてもらおう。
[PR]
by billybrown | 2006-03-04 18:52 | 僕のお部屋

ソファ(2.5シーター)

年末調整で微々たるお金が入ってきたので
ついつい買ってしまいました。


ソファ(2.5シーター)
a0017032_0204261.jpg





ソファの下には照明をセット。
おかげで浮遊感が出て、
かなり大きいソファですが、あまり圧迫感がありません。

ついでにプロジェクターの位置を変え(高い場所に逆さ吊りで設置)、
正面に座って映画を見れるようにしました。

これで、想像を絶するくらい快適になっちゃいましたよ~。


a0017032_021159.jpg




これで、しばらく大きな模様替えはないかなぁ。
だいぶ満足な形になりました。



ここで一年を振り返る。

・・・うーん。

ぶっちゃけ、社会人になって去年一年、
かなり散財してきたと思います。

少しでも貯金に余裕があると思うと、
何かしら買っちゃってるし・・・。
そんなわけで、貯金もほとんど無いし・・・。

でも、今年はこれでいいと思う。
そう思って、やってきた。

これでいいのだ!

ぼんぼん、ばかぼん、ばかぼんぼん。



社会人になって半年とちょっと。
お金を使うということが、どういうことかもわかってきたし、
おかげで、
お金を稼ぐということが、どういうことかわかってきた気がする。


お金を稼ぐことはもちろん大事だと思うけど、
僕は、お金は使わないと意味がないと思ってる。

お金を使って、初めて。
お金を稼ぐことの意味、
そしてお金そのものの価値がわかってくると思う。

まずはお金を使うことがどういうことか。

それを痛いほど経験してからこそ、
お金の価値がわかるようになるんだと思う。


2005年は、
食費を削ってまでも、物欲を満たしてきた。

2006年は、
体験、知覚、経験、運動、知識、食、と目に見えないものにお金を使っていきたいと思います。



それが、社会人になって10ヶ月。、
いろいろお金を使ってきて、思ったことでした。


The rainy day is my chance to be home.
Be a fan, be a kid, be lazy.
problem is, there are no rainy days.
My life is about never settling.

Tiger Woods


お金に変えられない価値がある。


でも僕はJALスイカ。
[PR]
by billybrown | 2006-01-12 00:22 | 僕のお部屋
ボーナスも入ったことだし。
テレビ周りが雑然としてたので整理してみました。

一日がかりでしたよ!
でも、その甲斐あったね。
なかなかいいでき。

いよっと。
a0017032_18271653.jpg


後ろの間接照明がいい感じでしょ?
棚は無印の棚を横にして、
二つ並べて使ってます。



正面から。

a0017032_182836100.jpg



なんかごちゃごちゃしてる。
と評判でしたが、ぐっとすっきりしたでしょ?
なんか、ひきしまったでしょ?

でも・・・・。

a0017032_18292147.jpg


なんだかんだいっても、
スターウォーズ外せません。



つーか、ほんと大変だったんだから!

配線伸ばしたり、いじったり、
絡んだり、絡まったり、
サイズ合わなくて、調整したり、
テレビ持ち上げたり、
悩んだり。

でも、ここまでたどり着きました。

おめでとう!
よくやった!

自分で自分を褒めたい。
大満足。

We may affirm absolutely that nothing great
in the world has been accomplished without passion.
(情熱なしに、達成された偉大なことなど、
 この世にはないと自信を持って言える。)

George Wilhelm Hegel



好きだから、できるんですよ。
こういうめんどくさいことも。

地味に忙しい休日でした。
[PR]
by billybrown | 2005-12-11 18:33 | 僕のお部屋

水槽、その後

2日続けての更新。

しばらく更新してなかったのは、
忙しかったからです。
毎晩DVD見てたからね!

で、水槽、その後。

a0017032_22311812.jpg


魚も増えました。

どうやら甘やかして育てていたらしく、
古株は相当デブです。
もはや、熱帯魚という感じではないです。

甘やかしすぎました。
相変わらず、甘いなー。

しょうがないから最近、少々食事制限させてます。
非情になる、と決めれば非情になれる男。

1日2回餌をやってましたが、
ジョジョに2日に1回に減らしました。

なんかかわいそうな気もしますが、
お魚さんたち、非常に調子がいいです。
余分な餌もあげていないので、
水の状態も非常にいいです。


We learn from history that we do not learn from history.
(歴史を学ぶと、人間が歴史から学んでいないことが分かる。)
George Wilhelm Hegel



なんてせつない言葉もありますが、
そんなことにならないように、
一日一日をしっかりと振り返り、
噛み砕き、吸収して、
日々成長していきたいです。

一日は長く、一年は短い。
だからこそ、一日を濃いものにしたいですね。










ってことを言ってるお前は誰?
ふふふ。

僕は偽善者。
[PR]
by billybrown | 2005-12-06 22:57 | 僕のお部屋

プロジェクター、スピーカーとそろい、次はいよいよスクリーン。

というわけで、スクリーンを自作しました。
DIYです。

壁のでっぱりを利用して、つっぱり棒を渡す。
壁とつっぱり棒の間に木材を挟み、
その木材に板を金具で打ち付けて、固定。

百聞は一見に如かず。

a0017032_2352591.jpg


こんな感じ。

アップだと

a0017032_2354273.jpg

こう。


ロールスクリーンカーテンを流用してるんで、
正直、画像の進化はあまりない。

けど、雰囲気がぐっ!っと増したねー。

a0017032_2364950.jpg


ほっ。

a0017032_237544.jpg


ぺろーん。


なんか、よくない?

これでさみしかった壁にいろいろ飾りをつけれます。

次はAVラックを作ろうかな?
毎週東急ハンズに行ってます。


Work is a necessary evil to be avoided.
「仕事は避けるべき必要悪である。」
-Mark Twain

毎週末が楽しみで仕方ありません。
[PR]
by billybrown | 2005-12-05 23:14 | 僕のお部屋

お部屋改造計画第2段


最近家ではJAZZばかり聞いています。
あまり詳しくないけれど。
Bill Evans、Stan Getzがお気に入り。

なんでこうもJAZZばかり聞いているかといいますと。
お部屋のテーマがJAZZなんですね。

「いや、ちょっと君、
フィギアとかおもちゃいっぱいあるイメージしかないんだけど。」

なんてつっこまれたりもしてますが。
僕の中ではまぎれもなく、JAZZをイメージした部屋なんです。
ふふん。

・・・ごめんなさい。
嘘ついた。
テーマなんか、ないわ。

でも、なんかこの部屋はJAZZが一番落ち着く。
それはほんと。

そんなわけで、更にJAZZの馴染む部屋にするべく、
お部屋改造第2段!

どーん!

a0017032_17362982.jpg


じゅうたんだった部分を板張りにしてみました。





木のぬくもりが素晴らしくいい感じで気に入っています。
素晴らしいね!
自画自賛。

ってか大変だったんだから!

部屋の長さ測って。
ホームセンター行って。
木材カットしてもらって。
一人でトラックに積んで。
一人で部屋に運んで。
ソファどかして、30枚近くある大量の板を敷き詰めて。

いやー疲れた!

ま、その甲斐ありました。

ただ板を敷き詰めるだけだとおもしろくないので
アクセントとして人工芝を部分部分に敷いてみました。





a0017032_1741582.jpg


木と緑のコントラストが気に入っています。

実はこの下にオーディオ、プロジェクターの配線を通しています。
機能的にもすぐれたこのアイデア。

誰か褒めて!
俺をもっと褒めてくれ・・・・。
(By福田吉兆。わかる人?)


床にあわせて天井のライトも変えてみました。
ただ、ちょっと明るすぎるので、ちょっと手を加える必要あり。

完成したら、またアップします。
お楽しみに。
[PR]
by billybrown | 2005-10-29 17:43 | 僕のお部屋

シアタールーム その2


「いくぞ!」

『おう!』


「いち!」
a0017032_11194916.jpg



「に!」
a0017032_11212528.jpg




「さん!」
a0017032_11202185.jpg




「し!」
a0017032_11203190.jpg




「ご!」
a0017032_11215640.jpg




「てん、いち!」
a0017032_11205094.jpg





みんなあわせて!

『ご、てんいち、ちゃんねるさらうんどしすてむ!』





シアタールームの必須アイテムがとりあえず揃いました。
ふるふるポップコーンとコーラで気分はシネコン。

昼間っから部屋をまっくらにして、映画鑑賞。
雨だし、喉痛いし、軽くひきこもり。

ごごごごごご・・・。
どがーん、ばきぃきゅーん。

・・・下から苦情きそうだな。



ライトセーバーの音、やっばいよ。
ぶおん、ぶおん。

ちびる。
[PR]
by billybrown | 2005-10-10 11:26 | 僕のお部屋

棚 part 2

今日は早く帰ってきたので、
さっそく外へお出かけ。

先日の棚がまだ完成していない。
早く完成させねば。

というわけで恵比寿の無印良品へ。
CDとDVDを入れるパルプラック(3000円くらい)を購入。

先日積み上げた棚に空きスペースができたので
そこに照明を中にぶち込む。

こんな感じ。

a0017032_2122780.jpg


うーん、我ながらいい具合にフィットしたな。

もうひとつふたつ低い照明が欲しいなぁ。
棚にヨーダを置いて、照らしたいなぁ。

・・・・欲望は尽きませぬ。
[PR]
by billybrown | 2005-07-13 21:26 | 僕のお部屋