とにかくあれこれ      自慢してみるブログ。


by billybrown
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビジネスバックを見に行ったら
偶然発見!

買う予定もありませんでしたが
思わずびびっ!
っと来て買ってしまいました。





a0017032_22211480.jpg

スウェードブーツ (united Allows)

このなんとも言えない曖昧な色。

僕好みですね。

ブーツはやっぱ暖かいです。
ぜんぜん風入ってこないもんね!

バイク乗るときはほんと、重宝しています。

とは言っても、冬にバイクは寒すぎる・・・。
だんだん辛くなってきました。

こんなんで雨なんか降ったらどうなっちゃうんだ・・・。


In the middle of difficulty, lies opportunity.
(困難の中に、機会がある。)
Einstein Albert


とは言うけれど。
寒いという困難の中にどういった機会があるのでしょうか?

でも、よーく考えてみれば。
文明が発展した地域は寒いとこが多いですよね。

なぜだろう?

やっぱり暑いと何もする気がなくなっちゃうからでしょうか?

おいしいワインを造るぶどうも、
寒ければ寒い冬を越すほど甘みを増す、
と聞いたことがあります。

そんなことを考えていると、
アインシュタインが言ったこの言葉も信憑性を増してきましたよ。

でも、さぁ。

でも、ねぇ。

とは言っても、ねぇ。

僕はやっぱり、夏のほうが好きです。
[PR]
by billybrown | 2005-12-29 22:33 |
天気もよかったので原美術館へ行ってきました。



原美術館
僕の好きな東京の中でも、
特にお気に入りの場所のひとつ。

すごく小さな美術館で、
展示数はごく、少ないです。

これで千円は高いだろ。

とも思える狭さですが
この美術館の中庭やショップを考えると
まあありなのかな、とも思います。

併設されているフレンチレストランは
綺麗な中庭を見ながらのランチをいただけます。
ほんと、贅沢な感じ。

ショップは僕のお気に入りで
美術館に関わるアートグッズがたくさん。

個人的には美術館限定Tシャツとかがお気に入りです。



ま、そんな素敵な美術館、今回の展示は
『オラファー エリアソン 影の光 展』
でした。

光の芸術家、と呼ばれるだけあって、
光と影を使ったインスタレーションの展示がほとんどです。

代表作をいくつか。




a0017032_11273538.jpg

Beauty
霧雨にライトを照らして映し出されるオーロラ。
見る位置によって、見えるものが変わる。




a0017032_11262547.jpg

タイトル忘れた
ゆっくりと回転する吊るされた輪を、ライトが照らすと
月の満ち欠けのような影が幻想的に回る。






何がすごいって、
全部、ほんとに不思議なんですよね。


もちろん、オブジェや光を発する機械は人間が作ったものですが、
そこに映し出されるものは、自然の現象の成せる技。

すべては意図的ではあるけど、すべてが作為的ではないというか。

とにかく、作品自体は人間の仕業であるには違いないけど、
作品で表されるものは、人間の手を超えている。

そんな感じです。

絶対に自然の力にはかなわないだろうし、
自然を超える美しさはこの世に存在しないだろう。

そう、実感させれた展示でした。


Knowledge comes, but wisdom lingers.
知識はすぐに得られるが、知恵を身につけるには時間がかかる。
(アルフレッド・テニスン)



人間が頭で理解できることなんて、
ほんとにほんとにほんとに、
ちょこーーーーーーーーーーーと、
だけなんだろうなぁ。

そう考えると、
ちょっとせつなくなると同時に、
なぜかちょっとうれしくもなります。

この感覚、うまくは言えないけれど。
わかってくれるかた、いるかなぁ?
[PR]
by billybrown | 2005-12-26 11:28 | その他
gyao がおもしろい。

なんつったっって。


レイザーラモン VS インリン オブ ジョイトイが見れるんだから。







a0017032_2350497.jpg


ふぉーーーーー!



レイザーラモン、ただものではない。
ただのHG geininではない。

すごいんだから。
飛ぶ飛ぶ。
躍動するする。
あおるあおる。
魅せる魅せる。

参りました。
ポテンシャル高すぎ。

そしてインリン。

決め技は開脚固め
いろんな意味でぐっとくるね。

ちょっとファンになりました。

なにより、プロレスをここまでしてしまった
仕掛け人に関心。



「人生は、地球上ですごした年数で測られるのではない。
どれだけ楽しんだかで測られるのだ」
- ヘンリー・D・ソロー(アメリカの文筆家)--



まぎれもなく、こいつはfunです。

楽しんでるやつには絶対に勝てませんよ。


今なら泉元彌の











          ( 'A)ノ   <くらえ空中元彌チョップ
          ( (ヽ )))
          ((A`)    ペチペチ
          ノ(  )ヽ
           ||



も付いて来ますよ。



どーもハッスルがみたくなっちゃったなぁーってかたは
どうぞこちらへ。
[PR]
by billybrown | 2005-12-17 00:05 | デジタル
ボーナスも入ったことだし。
テレビ周りが雑然としてたので整理してみました。

一日がかりでしたよ!
でも、その甲斐あったね。
なかなかいいでき。

いよっと。
a0017032_18271653.jpg


後ろの間接照明がいい感じでしょ?
棚は無印の棚を横にして、
二つ並べて使ってます。



正面から。

a0017032_182836100.jpg



なんかごちゃごちゃしてる。
と評判でしたが、ぐっとすっきりしたでしょ?
なんか、ひきしまったでしょ?

でも・・・・。

a0017032_18292147.jpg


なんだかんだいっても、
スターウォーズ外せません。



つーか、ほんと大変だったんだから!

配線伸ばしたり、いじったり、
絡んだり、絡まったり、
サイズ合わなくて、調整したり、
テレビ持ち上げたり、
悩んだり。

でも、ここまでたどり着きました。

おめでとう!
よくやった!

自分で自分を褒めたい。
大満足。

We may affirm absolutely that nothing great
in the world has been accomplished without passion.
(情熱なしに、達成された偉大なことなど、
 この世にはないと自信を持って言える。)

George Wilhelm Hegel



好きだから、できるんですよ。
こういうめんどくさいことも。

地味に忙しい休日でした。
[PR]
by billybrown | 2005-12-11 18:33 | 僕のお部屋

Cafe Holy 2

華金&ボーナス支給。
ということで、ということでもないが。
今日もCafe Holyへ。

ググってもぜんぜん引っかからないんだよね。
いつ有名になるんだろう?
このカフェは。
すごく居心地がいいのになぁ。

さてさて。

まずはお食事、オムライス。

大盛りにしたらありえない量出てきたー!
でっけーーーー!
うまー。
カフェで死ぬかと思うくらいの飯が食えるのは素晴らしすぎる。
死にそうでしたが、太りたい一心で完食。

ここで、いつもならコーヒーポットを注文するのだが。
さすがに、無理。
のでoriental drinkとやらを。

すっぱめのレモンソーダの上にライムシャーベットが鎮座していらっしゃる。
これもいいわー。
食後に最高。

飯、量多し、うまし。
場所、静かな住宅地、よし。
営業時間、深夜まで、よし。
サービス、フレンドリー、よし。

みなさんもぜひ。

場所:代官山の踏み切り渡って右折し、1分。
    右側。

ここで今日の言葉。



When two people love each other,
they don't look at each other.
They look in the same direction.

(2人がお互いに愛し合っているとき、
2人はお互いを見つめているんじゃないわ。
同じ方向を見ているの。)

Ginger Rogers




うーん、酷く、納得。


今ここで、ひとりでいるのは非常に残念である。
[PR]
by billybrown | 2005-12-09 22:35 | 食べる

水槽、その後

2日続けての更新。

しばらく更新してなかったのは、
忙しかったからです。
毎晩DVD見てたからね!

で、水槽、その後。

a0017032_22311812.jpg


魚も増えました。

どうやら甘やかして育てていたらしく、
古株は相当デブです。
もはや、熱帯魚という感じではないです。

甘やかしすぎました。
相変わらず、甘いなー。

しょうがないから最近、少々食事制限させてます。
非情になる、と決めれば非情になれる男。

1日2回餌をやってましたが、
ジョジョに2日に1回に減らしました。

なんかかわいそうな気もしますが、
お魚さんたち、非常に調子がいいです。
余分な餌もあげていないので、
水の状態も非常にいいです。


We learn from history that we do not learn from history.
(歴史を学ぶと、人間が歴史から学んでいないことが分かる。)
George Wilhelm Hegel



なんてせつない言葉もありますが、
そんなことにならないように、
一日一日をしっかりと振り返り、
噛み砕き、吸収して、
日々成長していきたいです。

一日は長く、一年は短い。
だからこそ、一日を濃いものにしたいですね。










ってことを言ってるお前は誰?
ふふふ。

僕は偽善者。
[PR]
by billybrown | 2005-12-06 22:57 | 僕のお部屋

プロジェクター、スピーカーとそろい、次はいよいよスクリーン。

というわけで、スクリーンを自作しました。
DIYです。

壁のでっぱりを利用して、つっぱり棒を渡す。
壁とつっぱり棒の間に木材を挟み、
その木材に板を金具で打ち付けて、固定。

百聞は一見に如かず。

a0017032_2352591.jpg


こんな感じ。

アップだと

a0017032_2354273.jpg

こう。


ロールスクリーンカーテンを流用してるんで、
正直、画像の進化はあまりない。

けど、雰囲気がぐっ!っと増したねー。

a0017032_2364950.jpg


ほっ。

a0017032_237544.jpg


ぺろーん。


なんか、よくない?

これでさみしかった壁にいろいろ飾りをつけれます。

次はAVラックを作ろうかな?
毎週東急ハンズに行ってます。


Work is a necessary evil to be avoided.
「仕事は避けるべき必要悪である。」
-Mark Twain

毎週末が楽しみで仕方ありません。
[PR]
by billybrown | 2005-12-05 23:14 | 僕のお部屋